掟上今日子の備忘録 最終話 あらすじ&レビュー

掟上今日子の備忘録.jpg


「パスです」

正直最終話は不安だったのですが、なかなか良い落とし所でした。
今日子の謎は結局残っちゃいましたけどね。


以下ネタバレ注意。




あらすじ

今日子(新垣結衣)が姿を消して以来、厄介(岡田将生)は彼女を探し続けていた。10日目、厄介は、デートの約束をしていた映画館の前で黒髪になった今日子を見つける。しかし、厄介が声をかけても、今日子は“掟上今日子”という名前も忘れており、厄介を冷たくあしらって去っていく。厄介は今日子の後を追うが、途中で見失ってしまう。

翌日、今日子を見失った場所を再び訪れる厄介。今日子の姿を見つけ、声を掛けようとすると厄介の前に、澤野(要潤)が立ちはだかる。今日子は、いまは澤野の妻・里美として暮らしているという。二人は昔出会って結婚までしたが、彼女が突然いなくなってしまい、何年も探していたのだと聞かされる厄介。里美と呼ばれる今日子は、澤野に守られて穏やかな暮らしをしているようだった。厄介は今日子の幸せを壊したくないと思い、彼女に別れを告げる。

一方、「サンドグラス」は、閉鎖の危機に。スポンサーだった大金持ちの態条が亡くなったため、法郎(及川光博)は「サンドグラス」の経営を続けていくのは難しいと考えていた。それは、同時に“探偵・掟上今日子”の居場所が無くなることも意味する…。態条の死のタイミングで今日子が失踪し、夫という男まで現れた。今日子の過去と態条の死には何か関係があるのか?謎は深まるばかり。

公式サイトより



澤野の正体

夫……なんて事は当然無く復讐しに現れた危険人物でした。
随分とまあ回りくどい事を。
どちらにしても今日子の最初の直感は正しかったわけだ。

厄介も一度は身を引くも元のルートへ。
今日子の方も寝ずに行動するなど、澤野からすれば一気に流れが悪くなりましたね。
良くも悪くもゆとりがなかったのが敗因かな。


総評

厄介が一番活躍した感じ。
サンドグラスのメンバーもまんべんなく活躍するなど最終話らしかったです。

尺が気になったけど中盤であらかた片付いてたので最後のまとめもスムーズでした。
天井の文字、記憶が無くなるようになった謎など布石は残っているので新シリーズがあってもいいかなと思います。


原作が西尾維新という理由だけで視聴しましたが、ドラマならではの技法とシャフト(アニメ制作会社)っぽい演出など思いの外たのしませてもらいました。
ドラマ単体で見てもなかなか良い作品だったと思います。
今日子の白髪も違和感が無かったどころかむしろ可愛かったし。

次作があったらまたお付き合いしましょう。









この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

掟上今日子の備忘録 #10 最終回
Excerpt: 『愛してるから永遠にさよなら…涙の結末 忘却探偵の最後の恋』
Weblog: ぐ~たらにっき
Tracked: 2015-12-13 03:29

掟上今日子の備忘録 最終回
Excerpt: 今日子(新垣結衣)が姿を消して10日が経ちました。 厄介(岡田将生)は、デートの約束をしていた映画館の前で、黒髪になった今日子を見つけます。 しかし、今日子は「掟上今日子」という名前も忘れ..
Weblog: ぷち丸くんの日常日記
Tracked: 2015-12-13 14:17

ドラマ版掟上今日子の備忘録 第10話(最終回)
Excerpt: ドラマ版掟上今日子の備忘録 第10話(最終回) ≪あらすじ≫ 今日子(新垣結衣)が姿を消して以来、厄介(岡田将生)は彼女を探し続けていた。10日目、厄介は、デートの約束をしていた映画館の前で黒..
Weblog: 刹那的虹色世界
Tracked: 2015-12-13 19:26

掟上今日子の備忘録
Excerpt: 掟上今日子の備忘録 土曜 21:00 日本テレビ 2015年10月10日~12月12日 [キャスト] 新垣結衣 岡田将生 有岡大貴 内田理央 及川光博 ..
Weblog: 新ドラマQ
Tracked: 2015-12-15 11:40

掟上今日子の備忘録 日テレ(12/12)#10終
Excerpt: 最終回 第10話 澤野信二に誘拐されて妻の里美として暮らす今日子。 映画館のポスターを見る彼女と遭遇して尾行する厄介。 それを聞いて以前に結婚していた夫を演じて追い返す澤野。 それでもやりきれない厄..
Weblog: ぬる~くまったりとII
Tracked: 2015-12-16 12:23